日本で人気のハンバーガーチェーン店といえば、マクドナルドを挙げる方もおおいことでしょう。
ですが、様々な商品があるのにもかかわらず、いつも同じものを注文するという方は少なくはないのではないでしょうか。
やはりいつも同じものを注文するということは、それだけその商品の人気が高いということでしょう。
そこで今回は、マクドナルドの人気単品メニューランキングTOP10をご紹介します。
実はマクドナルドの人気メニューのランキングはテレビでも放送されていました。
テレビ朝日系列のバラエティ番組、もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!という番組の一企画であった帰れま10の看板コーナーで、2016年からはあまりの人気の高さから単独番組として配信されていました。
今回のランキングには、2014年に行われた配信の際のランキングも併せて載せています。
第1位 マックフライポテト 2014年1位
1位は、バーガーメニューではなくサイドメニューの定番中の定番である、マックフライポテトがランクインしました。
2014年度も1位であったことから不動の人気があるといっても過言ではないでしょう。
小腹がすいたときなど、他のバーガーメニューは頼まなくても、マックフライポテトだけは購入しているという方も少なくはないのではないでしょうか。
サイズもSサイズ、Mサイズ、Lサイズとあり、期間限定でグランドサイズがあるほどの人気ぶりです。
第2位 チキンマックナゲット 2014年2位
こちらもランクが変わらず、不動の人気を誇っている商品です。
またもや、バーガーメニューではなくサイドメニューからのランクインです。
人気の理由として、一口サイズで骨がなく、小さな子供でも食べやすいとファミリー層からの人気が高いことが挙げられます。
また、期間限定で限定のソースが販売されていることもあり、いつもはポテトだけど今日はナゲットの気分だとポテトを買う人が他のサイドメニューの選択肢としてマックナゲットを購入するということも多いのでしょう。
よく見る5個入りサイズのほかに、15個入りの大容量のものもあり、誰かとシェアをするのであれば割安になる15個入りというのもよいですよ。
第3位 てりやきマックバーガー 2014年度3位
ようやくバーガー商品がランクインしてきました。
ポークパティをてりやき風味に仕上げた日本で人気の高い商品です。
他のハンバーガーチェーン店でもてりやきバーガーは必ずと言っていいほど上位にランクインするため、はずれのない商品とも言えるでしょう。
第4位 ダブルチーズバーガー 2014年度8位
前回ランキング時よりも順位を上げたのは新商品ではなく、定番商品であるダブルチーズバーガーでした。
チーズバーガーに比べると、ビーフパティとスライスチーズが2枚ずつ入っているこの商品ですが、裏技としてチーズバーガーを2つ購入した時のほうが安いというものがありました。
ですが、それを跳ねのけてランクインするというのですから、やはり根強い人気がある商品ともいえるでしょう。
第5位 ビックマック 2014年度4位
少し順位を落としたものの、まだ上位にランクする人気のバーガーメニュー、ビッグマックです。
バンズは、ビッグマックのためだけに特別に作られたものを使用してあり、ビーフパティが2まいはいっている大きなバーガーです。
紙包みではなく、箱に入っており一口でかぶりつくのはなかなか難しいかもしれません。
ですが、クルーの方に申し出れば、カットを行ってくれたり、セルフでカットを行えるようにナイフとフォークをくれますよ。
第6位 フィレオフィッシュ 2014年度7位
あっさりとした白身魚のフライ、フィッシュポーションが入ったフィレオフィッシュは、ヘルシー感があり、女性人気も高い商品です。
フィッシュポーションにはスケソウダラを使用してあり、外はサクサクとした衣、中はしっとりとした白身魚が楽しめる商品です。
第7位 えびフィレオ 2014年度9位
こちらも日本人の人気が高いメニューですね。
えびかつであるシュリンプポーションには、つなぎにまでえびを使ってあり、えび本来の歯ごたえと味わいを楽しむことができます。
また、こちらにはソースとしてオーロラソースが使われており、相性抜群とマクドナルド側が太鼓判を押すくらいの自信作です。
第8位 チーズバーガー 2014年度6位
少し別の商品に抜かれたものの、やはり人気が高いのがチーズバーガーです。
ダブルチーズバーガーと異なるのは、セットで注文ができないという点です。
ですが、130円というお手ごろ価格が売りですので、人気が急落するということはほとんどありえないでしょう。
第9位 チキンフィレオ 2014年度ランク外
人気が上がったのが、こちらのチキンフィレオです。
鶏のムネ肉をボリュームたっぷりに使用したチキンパティは、食べ応えもある商品で、オーロラソースとの相性もよい商品です。
レタスをたくさん使ってあるので、食物繊維もとることができる商品です。
同じくチキンを使った定番商品である、チキンクリスプと人気を分けるためこの順位なのかもしれませんね。
第10位 エッグチーズバーガー(エグチ) 2014年度ランク外
比較的真新しい商品でもある、エッグチーズバーガー通称エグチバーガーがランクインしてきました。
チーズバーガーに半熟の目玉焼きがサンドされたもので、期間限定である商品チーズ月見バーガーをレギュラーメニュー化したものです。
1つ200円と低価格帯で提供されている商品の1つです。
まとめ
2014年度のランキングと比べても、それほど大きな順位変動が見られませんでした。
つまり、人気ランキングの上位にランクインする商品は、それほど不動の人気を確立しているということですね。
2018年7月現在は、夏にぴったりのロコモコ商品が期間限定で登場しています。
また、同時にシャカシャカポテトにワイルドバーベキュー味、マックフィズにブルーハワイが登場していますので、ハワイアンの気分を手ごろに味わえます。
そして、なんと5年ぶりにあの人気の高かったマックポークが再登場し、200円のお手ごろ価格帯に仲間入りしました。
いつも定番商品を頼んでいるという方は、こういう機会に別商品を購入するというのもよいのではないでしょうか。
モスバーガー2018のクーポンをお得に使うコツ!裏技はある?